忍者ブログ
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと間あいちゃったね。すいません。
早く書かないと忘れちゃう!と思いながら…つい

今回も私の受けてきた研修のレポートです。
第2弾。

1日目となる日は、とりあえず講習室で、机をコの字型に並べてのものでした。
参加人数は17人。多いほうだそうです。最大多くて20名での研修になるそうです。

1、参加者はそれぞれ名前、長所短所、会社名、所属部署、役職名をカードに描く。
  正面、つまり演台の方向に見えるようにカードたてに立てる

2、おのおのその内容を読みながら自己紹介をする。

3、H&M調査なるものを行う。
  →コレは性格診断テスト。190問くらいのかんたんな設問があるんだけど、
  それを3分でかく。
  はい、いいえ、不明のどれかに必ず丸印をつける。
  ?!って思うよね?研修で性格診断?そう、コレが最大のポイントだったんです。
  コレの結果は研修中3日間ずううっとひきづります。
  下手したら一生引きづるかも知れません…。ズルズル

4、次に『人生にリハーサルはない』とういう題名で講義をうけます。
  正直、はいはい、わかってるよ。的な内容です。
  体力曲線みたいなのを書いて説明されます。
  20代、30代、40代、50代、60代働き盛り曲線は30代40代にピーク後は
  下がり調子。でも賃金は上がってもらわないと困る的な話もあります。
  40代からは人間ができてないと同年代から差をつけられるとかなんとか
  言われます。…でも一生懸命やったって、このワーキングプアの時代。
  しかも、地方中小企業で…夢見てんじゃねーよーとちょっと腹立たしくなります。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]