忍者ブログ
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母方のおばあちゃんが亡くなって、お葬式等々の諸行事をこの5日間で終了してまいりました。
のび太じゃなくても「おばあちゃん」ってのは全ての孫にとって特別な存在であって…
やはり悲しかったです。
これで、私のおばあちゃんはこの世のどこにも存在しなくなりました。
父方の方は早かったので、あまり記憶にないのですが、
さすがに90歳まで頑張って生きてくれたおばあちゃんがなくなったことは少なからず
ショックでした。
また遠方であるため、すべて済ませてしまうのに少々時間がかかりました。
が、たいていのことは悔いがないです。
一番悲しかったのは火葬の時棺おけを飲み込んだ扉が閉まるときでしたでしょうか。
田舎の火葬場なのですんごい音で閉まりました。
…その火葬場には火葬状況を確認できる小窓があり、私の弟は勇敢にも見に行きました。
すごかったそうです(ちなみにヤツの職業は自衛官で衛生隊員です)
 祖母の遺骨はきれいに頭蓋骨が残り、またのどぼとけがきれいに残りました。
父方の祖母ののどぼとけもきれいに残り、しばらく納骨を遅らせたほどの逸品でした。
今回もきれいな「おしゃれさま」が出てくれました。
成仏したと思います。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ご愁傷さまです
お悔やみ申し上げます

私事かつ不謹慎な言い方になってしまったら申し訳ないのですが、いままで祖母という存在があったのが私からしたら羨ましいです
私の祖母は、父方は私が生まれる前に母方は私が赤ん坊の頃に亡くなっているので私には祖母という存在が記憶にないんですよ
祖父に関しても、父方は私が小学校入学前に母方は生まれる前に亡くなってるんですよ
なので、私からすればふくちょうさんが羨ましいのですよ
私事で、申し訳ありませんでした^^;
冬弥 2009/04/12(Sun)00:58:06 編集
おばあちゃんって
そうですよね~
おばあちゃんおじいちゃんって
いない人も多いんですよね~

 うちの子供にしてみれば今回亡くなった私の祖母がひいおばあちゃんで、私の母も健在なのでおばあちゃんおじいちゃんひいおじいちゃんがまだ存命ということになります。
うちの子は恵まれてるなー老人に(笑
 そのせいかホームではアイドルでした。
見知らぬ年寄り達と握手して回ってました。
いい経験してるなーと思ったことがあります。
 来るべき、いや、もう来てるか、高齢化社会に向けて福祉を嫌がらない子供に育っていると思いたい。ははは。
ふくちょう 2009/04/13(Mon)22:27:47 編集
相互リンクのご依頼
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
v03SP7i7
hikaku URL 2009/05/05(Tue)23:13:39 編集
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]